« 敷居が高い・・・ | トップページ | 悩んだ末に・・・(ビストロポパイ) »

2017年1月14日 (土)

返却されました。「ながしま」

もう、確信犯なので別に不満もないのですが、さすがだねぇ。一個も漏らさず拾い集めて返却するのはすごいです。

最近食べログの仕様がまた変わって、良いなと言うところもあるのですが、あまりにも利用者のことを考えていない気がしたので、全然関係ないこちらのお店の口コミで不満をぶつけちゃいました。

やり過ぎですね。反省します。

が、とても入力しづらくなったと感じたことは確か。

以下返却内容。




サルピル・マンダ 様

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、このたびは突然のご連絡にて失礼致します。

食べログサポートです。

ご投稿いただきました口コミに関して、
ご連絡させていただきました。

ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、
下記の口コミにつきましては、利用規約に該当して
おりましたため、下書き状態へ変更させていただきました。

大変お手数をお掛けしますが、下記の内容をご確認いただき、
口コミの修正をお願い致します。

【ご確認いただきたい内容】
 ■店名:「ながしま」
 ■該当箇所:「まず、最初にお店の事を書きません。

仕様の変更に関して一言。

皆さんパソコンの画面いっぱいに開いて食べログの口コミを打ち込むのでしょうか?
星の入力も小さくなったし、入力画面も小さくなった。おまけにスクロールもしない。
実際に利用しない人が開発してんだろうな・・・そして、差し戻される。

良くなったところもあるのに、「やるな・・・」って利用者に言われないことをするのは、経営=飲食店のお店にも言えることで、変えるからには思い切ったことをするか今まで通りの使い勝手は確保するかが必要だと思います。

リニューアルオープンして、メニューがなくなった・・・なのに説明もない。接客は前と同じなのに、イノベーティブな方向を目指しちゃった・・・そんな定食屋さんだったらどうでしょうか?

メニューの数が増えたけど、字が小さくなって何がおいしいか良くわからなくなった。頑張っているのはわかるけど・・・

などなど。

通し営業になった。メニューが綺麗になった。時間があれば夜メニューもだしますって書くようになった。昼からお酒が頼みやすくなった・・・そういう変化が成功なんだと思います。いや、別に何とも思わない使い方の人もいるだろうし、お酒が昼から頼みやすくなったんだ・・・(私のような)人からすると大喜びのリニューアルなんだと思います。

是非、お店を新しくするならば、料理の内容の見直しもそうですが、内装もしかり、カトラリーも考える。メニュー表も考えるし、文字の大きさ・レイアウト・書体も考える。思い入れがある部分やこだわりももちろん考える。空調や換気、動線もすべて考える。もちろん予算と相談しながら・・・

想いもせずに、こちらのお店でリニューアルで思う事を書いちゃいました。さて、どこからどこまで指摘になるか?

画面がスクロールしないので、文字列が下になると一回一回マウスでスクロールさせる・・・私のパソコンの仕様でしょうか?ご指摘いただけたらと思います。」

 ■該当内容:
 「利用規約」
  ・食べログは、お店で食事をした際の感想・意見を共有する口コミサイト
   のため、お食事をされたお店とは直接関係のない、食べログの運営に
   関する内容を書き込まれることは、ご遠慮いただいております。

   大変お手数をお掛けしますが、食べログについてのご要望や
   お問い合わせがございます場合には、以下フォームより
   ご連絡をいただけますと幸いでございます。



だそうです。ぜーんぶ指摘範囲です。この辺は人が見て判断しているんだと思いますが、大変ですね。


でも、せっかく書いた内容なのでこちらで保管させていただきました。


しかし、本当に入力するのにストレスがかかるんです。
慣れたのもあったり、使用しているパソコン?アプリ?との相性なのかも知れません。
色々バックデータを引っ張りやすくなったり、その後の二次展開とかで利用しやすくしているのかもしれませんし、見た目だけカッコよくしようとしているのかもしれません。

夜営業だけなのに、昼間の採点をしてしまう人がたまにいるのですが、そう言う間違いを起こさせないようにしているのかもしれない・・・

いろいろ運営側の理由はあると思うのですが、スマホで食べログをパソコンモードで開くと最早使えない仕様となってしまったのは少数派でしょうが、とても不満です。



今回は年始に東京に行った口コミ作成がまだまだ先が見えないので、面白くない内容ですが、これにて。

さて、写真。

Img_0046

「霞庭まつばら」さんの香箱蟹です多分。っていうかカニの甲羅や身が見えますからそうなんだと思います。

写真では見えにくいですが、粒粒の卵の食感がとても印象的だった記憶があります。

正直言うと唸るほどの美味しさに溺れる・・・とまでは行きませんでしたが、手間のかかったおいしいものであったことは確かです。

あちこちで書かせていただいているのですが、この時にカウンターで一緒になった方の振る舞いがとても紳士的であり、楽しく、気を使う方であったのですが、すでに大人な私ですが、更に歳を取っていったら「ああいう風に振舞いたい・・・」そう思わせるお方でした。

かなり酔われていらっしゃいましたが、お店の若い方への気の配り方、同伴の女性のちょいと我がままモードへのあしらい、角の取れた物腰話し方、先に会計をした私たちへの「騒がしくてゴメンね」との声掛け・・・お金持ちは確かでしょうが、それが嫌味になっていない・・・とても素敵な方でした。

高いお金を払うお店では、とても個性的な方たちに出会える機会が多いです。こちらのお店のその時の出会いでは、すごく勉強になる方の振る舞いを感じることが出来てその後の人生の進み方を見つけたような気になった出会いでした。

いまだ、そんな風に振舞えず、食べログの仕様がどうのとネチネチとやることしかできておりませんが・・・いずれね。


では。

・・

・・・

今回も?不平を書く回となりました。読んでいても嫌な気分にしかならないこと謹んでお詫び申し上げます。

と言う事で?今週は、もうどうしようかと思ったものと合わせて二本立てで送ります。

明日も投稿します。

が、面白い内容ではないので、本当に暇な時だけ見ていただけたらと思います。

ですが、性格上これではなんかな・・・と言う事で、

香箱蟹のことを調べてみます。

ズワイガニの雌のことを言うそうです。オスは「松葉ガニ」って山陰地方(兵庫とか鳥取?)では呼ぶみたいで、「越前ガニ」ってのも同じで、石川県とか福井県で呼ぶようです。

で、間人漁港で揚げられたズワイガニは「間人(たいざ)ガニ」となり、とっても高いブランドになっているみたいですね。理由は小さい漁港であまり水揚げされないことと、近海で漁をしてその日のうちに帰ってくるから鮮度が良いらしいですね。

良いもので貴重なものは値が上がる。仕方がないけど、命張っている漁師さんに支払う対価は確保して欲しいです。

で、余裕が出て資源を守るという概念が生まれて乱獲などが無くなっていく方向が希望です。

あれ、香箱のことが書けない・・・明日に続く。

« 敷居が高い・・・ | トップページ | 悩んだ末に・・・(ビストロポパイ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サルピル・マンダ様

激しく同感です!使いずらくなって新年からモヤモヤ
イライラ。いっそのことやめちまうか?とか怒りmax
投稿する気が失せました。

heart-sniper135


heart-sniper135様

ですよねぇ・・・
毎度仕様が変わるたびに何度か下書きを消してしまうという事をやらかしています。

不特定多数の口コミにより成立しているサイトなのに、肝心の投稿の方法が都度変わるのはなかなか馴染めない年頃です。

いや、いっそ思い切った変革をしてもいいのですが、誰もが納得の使い勝手として、その後ずっと変わらない・・・そう言う自信のある内容に変更願いたいものです。

ブランド維持にばかり力を入れて、この程度の口コミも返却・・・いやこれは狙って書いたのであれですが・・・一応「部内で共有します」との回答はいただいていますが、それも定型文なのでどうなることやら・・・


ただで、使わせてもらっているので、何とも言えません。不満と本音はこちらで書いてモヤモヤは晴らすようにしております。

では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559994/64760569

この記事へのトラックバック一覧です: 返却されました。「ながしま」:

« 敷居が高い・・・ | トップページ | 悩んだ末に・・・(ビストロポパイ) »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ