« 三宅さんのネットに噛みつく | トップページ | 営業時間を守らない件 »

2017年8月 5日 (土)

祝豊栄!

初めてです。

食べログを始めた当初は、今まで買って読んでいた雑誌のお店に憧れたり、ネット情報口コミ情報をもとにお店を目指したりしていました。

その後、今でもですが、新しいお店。食べログ未登録なお店。口コミのないお店に興味が出るようになっています。

タイトルの通り・・・これなんて読みますか?「豊栄」さんは「ほうえい」さんと読むようです。

食べログの投稿にも書いたと思いますが、これを「とよさか」と呼んだ人は新潟下越の出身ですね?

とにかく、こちらのお店の存在を知ったのはほとんど口コミのない状態だったと思います。
美味しいかどうかはわからない・・・とにかく、今日の晩飯にありつかねば・・・そんな感じで必死になって探してたどり着いたお店です。

入ってからの印象の変化は食べログに書いたと思います。「と思う」って、もう一回読み返せって話ですね・・・どれどれ・・

んー毎度な感じの口コミでありました。

でも、とても良かった印象がありますが、その通りで結構興奮してメモをたくさん残していたみたいです。

で、そんな経験をしたお店に・・・あのいかついでっかい大食いの個人輸入のお商売の人・・・その名もゴロー。ゴロー♪。イ・ノ・ガ・シッラ!さんが利用しているのをつい最近知りました。

リアルタイムでないのは、撮りためた番組がたくさんあるのと、大事に大事に観ようと、気分が乗った時にしか観ないため、今頃こちらのお店が取り上げられていることを知りました!

孤独のグルメのドラマのお店に先に訪問したのは初めてです!なんかあまり経験したことのない感情が起こります・・・地道にやってきたことが認められたような感じ?よくわかりませんが、「うれしい」とか「オー・・・」みたいな感じで番組を見ました。

そうそうこんな感じ。とか。

そう言うメニューを選んだんだね・・・みたいな今まで以上に大きなリアクションで観ちゃいました。


こちらのお店、個人的にはすごくおいしいと思うし、ボトル丸ごと冷した紹興酒での提供は他店ではまだ経験ない提供方法です。真似して欲しい・・・夏場の常温の紹興酒って、嫌いじゃないけど、ちょっと工夫が欲しいよなって思っていました。どうせ、在庫で冷しきれないものってあると思うので、「ボトルごと冷したものもございますが・・・?」「いや、常温で!」ってお客にはそっちを出せばいいじゃんと思います。

ビオのワインも扱っているとのメモから、ワインセラーに紹興酒冷すスペースないとかあるのかな・・・いや、他のお店も真似して欲しいから、そんなスペースにはビールを冷しちゃうのかなぁ・・・

綺麗な内装だったなと言う記憶もあります。新しいからですね。

知らない料理でも食べたくなるメニューでした。

創作系は苦手だけれどそこで勝負して実際食べたいくつかがおいしかったのは確か。確か、「月世界」ってお店からの独立だったと思います。一時期あそこも行きたいリストに入れていたのですが、いつの間にかリストから外していました。

姉妹店?「ナポレオンフィッシュ」さんには行ったことがあります。あそこも面白美味しかったよなぁ・・・

えー、いつか連れと行こうと思っていたけど、ちょいと人気になるのかな?どうも予約もちょっと大変みたいな口コミもありますね・・・

今度は二人がかりでもう少し気になる料理に挑戦したいと思っています。

そんな2017.7月末の一コマ。




さて、写真。

ちょうど「ベトナムちゃん」の写真が終わったタイミング。そして、今回は「豊栄」さんを取り上げた回・・・ここで、写真を載せないわけにはいかないですね。

写真写真・・・いつ行ったんだっけ?


あっ、ありました!

Img_3184
オープンして2か月ぐらいで訪問したようです。こんなメニューでした。

今もあまり変わっていないみたいですね。

Img_3185

これがこちらのお店の「夫婦肺片」。他のお店で食べるものとちょっと雰囲気が違う感じです。

参考に、私の中のストレートな奴はこんな感じ。

Img_6844

まっ、変わらないか・・・因みにこちらは「湖南菜館」さんと言うお店の一品です。


Img_3188

で、こちらがパクチーの葱オイルがけです。熱した油をジュッと掛けたもの。シンプルだけど、箸休めに良いです。

春菊の生の葉っぱの柔らかい部分だけのサラダって食べたことあるでしょうか?どこかのお店で食べてから、家で真似したことが何回かあったことを思い出します。カリッとしたベーコン+油をジュッてかけて、酸味もなんか加えるととてもおいしいと思います。生の柑橘が良いかな?ちょっと、葉っぱが固かった印象もありました。


Img_3190

で、これが水煮牛肉です。
まだまだ、食べログさんの投稿写真少ないですけど、水煮牛肉や夫婦肺片の写真はあまりないみたいですね。うまいのに・・・やっぱ、辛いイメージとか内臓のイメージとかあるのかなぁ・・・辛いし内臓を使っていることは確かなんですけどね。

Img_3192

で、取り分けてみたものをアップ。春雨が入っていたのがちょいと珍しいので写真撮ったみたいです。下にはしゃぶしゃぶ肉がいますね。

最近たまに家で「水煮牛肉」作ることがあるのですが、こちらのお店と同じようにしゃぶしゃぶの薄い肉を使うのが定番であります。

これを食べていてあれなんですけど、家では肉を使った料理はほとんどしません。スーパーのパックに手が伸びません・・・しゃぶしゃぶの肉は比較的抵抗はなく買えますが、美味しい肉は食べたいけれど、そうじゃなきゃ要らない・・・そうとでも思っているのか?

自分自身で理由が良くわかりませんが、とにかくそうなんです。


さて、今週はこれにて。

・・

・・・

今週の食べログ投稿のお店から・・・

7月30日は宇都宮の「」さんを投稿してましたね。

Img_6733
こんなメニュー表紙。

で、メニューは割愛。

食べたものはこちら。

Img_6739

五目ラーメンです。毎度のあんかけ麺。
スープは綺麗な印象。麺もまずまず。
口コミでは人参とイカの固さを書いていますが、結構久々においしいと思った五目ラーメンだった気がします。



Img_6816
続いては「ピリピリ」さん。
栃木県は真岡市にあるお店。

マトンカレーのマーダー(殺人)です。結構辛かったです。

口コミで書いたのは「空調を・・・」でした。暑かった。カレー食べさせるお店なんだから、その辺は考慮してもらうと助かるけど、経営の方針であればなんも言えね。



Img_6889

埼玉は幸手にある「あか丸」さん。確か口コミないお店なので、写真全部出しで。

営業時間はこんな感じ。

Img_6890

いただいたものはこんな感じ。

Img_6891

アップ。ウニとイクラが奥に見えますねぇ。手前はカツオですね。海鮮を食べる民族で良かった・・・

でも。違う国に生まれていたら、それはそれでその国のおいしいものを食べられて幸せなんだと思います。

Img_6892
外の案内も撮ってました。ご利用どうぞ。



Img_6072
Img_6073
上記は「いな穂」さんです。
別に乗せたいわけじゃないのですが、口コミ読み返すと、この内容で2500円です。ちょっと、支払った額と期待した内容がマッチしないと感じました。

また、肉もうま味を感じられないものでした。サシに関係するのか?別にサシがあろうがなかろうが美味いものはうまいと思っているのですが、そういう考え方をしているつもりってフィルターで食べちゃうとまた違うのかもですね。私との相性は良くなかったということです。


美味しかったお店にしましょう。

「らーめん工房みそ玄」さんです。

Img_6571

ネギがおいしかった!スープも確かあっさりに感じつつうまさが十分あったものだったと記憶しています。
厨房で楽しそうにお話していたご主人の記憶もちらりとありました。しかめっ面よりはいいですね。


Img_6715


テイスト」さんのコロッケカレー。ボリューム感が伝わりませんが、結構大きな皿で登場した記憶があります。奥にあるのがパスタ。福神漬けが甘かったんでしたっけ?

コロッケの衣がかっちりしていて、中のジャガイモはちょっとした味は弱かった感じでしたが、美味しいコロッケでした。



Img_7257
私、渋めと呼んでいますがレトロとか古臭いとか、ぶっちゃけキタナ目なお店のことをまとめて言っている「渋さ」満載のお店。「永楽」さんです。館林駅からどうぞ。

奥にメニューがありますね。おばあちゃ魔の定位置も何となくわかりますか?

Img_7258

脇にもメニューがあります。

安めですね。

Img_7260
これがタンメンです。

Img_7261

麺のアップ。食べた印象は「佐野?」って感じだったと記憶していますが、どうでしょうか?

まだ、こちらに越してきてから、佐野に行っていないので何とも言えません。



次は「VIVI」さんです。喫茶店です。

食べログ利用者には目に留まらないお店かもですね。

Img_6974vivi
カレー780円だそう。喫茶店ってやっぱり常連的な方って多いなって思います。

皆さんゆっくりしていました。



Img_6907

「二代目つじ田」さんの一杯。さすがにおいしい。



とまぁ、こんな感じで今週はどうでしょうか?写真載せていないお店や、もっとメニューとか撮っているものもありますが、早朝からブログ的なのを投稿しようと打ち込んでいましたが、疲れてしまいました・・・

下書き未完成の文をちょっとやったり、こちらを完成させたりで、なんだかんだと4時間経過・・・もう眠いので、この辺で。

気になるお店がもしあれば、コメントとかもらえれば、覚えている範囲で本音でお答えします・・・いや、ネガティブな表現をオブラートに包みますけどね。

では、二度寝。

孤独のグルメの最終回は起きてから観ようかな・・・

« 三宅さんのネットに噛みつく | トップページ | 営業時間を守らない件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559994/65576034

この記事へのトラックバック一覧です: 祝豊栄!:

« 三宅さんのネットに噛みつく | トップページ | 営業時間を守らない件 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ